2017年06月02日

視力の弱い人と弱くない人に対するもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンでの作業は今や当たり前になっています。視力が弱い人の場合、通常の作業とパソコンでの作業では、異なる方法で矯正した方が目が疲れにくいとされます。視力の弱くない人でも、ブルーライトを抑えるタイプが必要とされます。

パソコンの画面を見るのに適しているか

視力が良くない場合、眼鏡で矯正をします。学校の勉強であったり、仕事の時などに使うかもしれません。若い人の場合は、近視や遠視、乱視などいろいろな状態があります。それに合わせてレンズなどの調整をしてもらいます。

最近の職場では、パソコンによるデスクワークが多くなっています。この時、PC用が必須といわれています。それは、一般のタイプはパソコンの画面に適していない可能性があるためです。

パソコンの画面は、目から近いところを見ます。さらには強い光があり、さらに細かく変化する場合があります。普段使っているものだと、目に合っていない場合があります。専用のものを作ると、作業がしやすくなります。

ブルーライトを軽減してくれるタイプ

世の中にはいろいろな光があります。目に見える光もあれば、見えない光もあります。見える光なら、悪い光を避けることもできるでしょうが、見えないと避けることもできません。パソコンであったりスマホ、液晶テレビなどの場合、ある見えない光が出ていると言われています。

それはブルーライトと呼ばれる光です。パソコンを使ってデスクワークをするときにはPC用の眼鏡が必須といわれていますが、ブルーライトから守るため視力がいい人も利用するとよいとされています。

仕事をする人となると1日に数時間以上見続けることもあるので、目に対するダメージも大きくなります。ブルーライトをカットできるものなら、負担も減らせます。

デザインなどをする人が利用するとき

パソコンを使って作業をする人として、事務的なデータを入力する人の他、デザインなどを行う人もいます。ファッション系のデザインだけでなく、パソコンで使う情報のデザインなどもあります。ウェブデザイナーなども最近多くいます。

デスクワークをするときにPC用の眼鏡が必須といわれています。液晶画面からブルーライトと呼ばれる有害なライトが出ているため、それを抑えるために必要とされています。デザイン系の仕事をする人は使うのに注意が必要かもしれません。

ブルーライトをカットするタイプの場合、視界が黄色っぽくなります。つまりは、通常の色とは異なる色になってしまいます。事務作業なら大きな問題はありません。

[注目サイト]
PCレンズ/パソコン(PC)用メガネ|レンズ|眼鏡市場(メガネ・めがね)
www.meganeichiba.jp/lens/original/pclens
> site