2017年05月22日

マラソンや野球でも必要になっています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本でも高齢になってからスポーツをはじめる人もいますが、グッズとして眼鏡をかけることによって安全にできるという意味もあります。マラソンなどの長距離競技から、野球のような球技にもプラスに働くことができます。

保護して疲れを軽減させることができます

日差しの暑いときにマラソンをするとなると、「熱中症」などの予防でたくさんの水分捕球を心がけないといけません。そして日差しがまぶしいことによって目などもダメージを受けることになるので、サングラスを着用することで目を守ることができます。

暑さ対策と目を守ることによって快適にマラソンで完走することができますし、目を守っていることから疲れを軽減することになります。目というのは使っているだけで疲労を増やしていきますし、また視力が弱くなっている人ははっきりとものが見えないことがデメリットです。

競技によっては眼鏡などをかけることで、保護して疲れを少なくさせることができます。

軟式ボールは安全性が高いがケガもあります

マラソン以外でも野球などの球技でも眼鏡というのは活躍できるアイテムのひとつでもあり、サングラスからスポーツ仕様のタイプまであります。また野球の場合には目のケガというのが非常に多く、眼球がボールに当たりやすい大きさになっていることも怪我の原因となっています。

軟式ボールであればゴム製ということで比較的安全性が高いですが、硬式ボールであれば硬くなっていることから失明などの危険性もあります。サングラスなどで保護する目的もありますし、スポーツタイプであればゴーグルになっているものも便利グッズといえます。

競技目的によってパフォーマンスを上げることができるので、メンタル面でも有効活用できます。

メンタルにも良い効果がでてきます

しかし、レンズの部分が余計に危険なのではという不安を持っている人もいますが、全く問題が無いのは割れて粉々になることが無いからです。小さな破片であれば危険度が高いですが、ひびが入るくらいのわれ肩であれば保護していることで目を守ってくれているといえます。

そのために安全性の高い商品を選ぶ人もいますし、プロの人が着用していることから人気のあるタイプまで幅広くあります。安全性ということでは使っているほうが競技をしている人も指導者も安心できることから、メンタル面での効果というのは計り知れないことです。

特にイップスなどに悩んでいる人は、目を保護するだけで野球などのスキルが上がる人もいます。